民宿+オクトーバーフェストで活路を開く事は出来る・・・か?
9/11、豊洲オクトーバーフェスト2011に参加してみた。
オクトーバーフェスト、ってのはもやしもん9巻の話によると、ドイツ、ミュンヘンで毎年10月に行われているお祭りで、その内容は「みんなでビールを楽しんで飲む」それだけのお祭りらしい。
実際今回参加した豊洲オクトーバーフェストもほとんどそんな感じだけ。
ただただドイツビールを飲み、ソーセージやアイスバインを食べる、時々謳う、踊る、行進で盛り上がる、それだけのお祭りだった。
でも楽しかった。
屋外で久しぶりに思う存分酒を飲んだ、って感じだ。
特に豊洲の海岸ぺりで日没から宵の口にかけての参加だったので、沈む夕日を楽しみ、昇る満月を愛でる、まさに理想的な外呑みだった
で、ふとこうしたお祭りが九十九里でもやんないもんかしら、とか思ってしまった。
例えば九十九里の民宿、旅館が協力して、海の見える会場を用意し、大網駅か東金駅までのバスの送迎をして客の足を確保、金曜日-土曜日の限定ながらドイツビールが楽しめて、酔って帰りたくない客はお宿に泊ってもらう。
中秋の名月のこの時期、海岸線から昇る月を見ながらお酒が飲めるのは他のフェスにはない楽しみだし、イベント的には面白いと思うんだけどな。